2009年6月20日土曜日

zineについて zineの作り方 How to make a zine.

以下引用

・・・いつからか日本はフリーペーパーが大量にあふれるようになりましたがそれに対するカウンターカルチャーとして大きく成長する気がしています。・・・

**********************

zineとは
一般に個人出版の小雑誌のことをさすこの手作り本は、
ヨーロッパやアメリカを始め、
世界各地で小さなムーブメントを起こしています。

zineの作り方や内容はいたって簡単、シンプルで、
自分で描きためたイラストを束ねて、
お家のプリンタでコピーして、
表紙をつけてホッチキスでとめて出来たものだったり、
たった1枚の紙を折って、本の形にしたものだったり、
自分のお気に入りの写真を集めて紙袋につめこんだり、
大切な言葉たちをならべてみたり、
コアな情報をつめこんだり、
日記の延長だったり、、

そんなzineは”zineフェア”という手作りの物を作った人、
自らがその作品を売りに出すちょっとした
お祭り市場で売りに出したり、
友達と交換したり、
プレゼントにしたり、
本屋さんに売り込まれたりして人の手に渡っていきます。

世界にはほんの少数ですが、
そういったzineを取り扱っている
お店がいくつかあります。

自分の大切なものをつめこんでzineを作ってみたり、

その出会いをも大切にしたくなるzine,
誰かから手紙をもらったような気持ちになれるzine,
お気に入りのzineを探してみてはいかがですか?

**********************
引用元
CIEMA blog 「zine おいてます。」


op.00302のZINEライブラリーを見る>>



BOOK OFF / ZINE OFF の詳細はこちら>>



キーワード
ホッチキス

園田

0 件のコメント:

コメントを投稿