2010年12月3日金曜日

第二回 中島清貴講演 「荒川区学」

video

2010年12月27日 中島清貴氏による講演会「荒川区学」が開かれました。
Ustreamから動画が見れます。(また音割れしてしまいました・・すみません。

中島清貴講演「荒川区学」前半
中島清貴講演「荒川区学」後半

中島氏が荒川区について普段考えていることが少しお聞きできたかと思います。

また、翌日の最終日には、中島氏の友人二人とopのスタッフを交えて、荒川もんじゃを食べながら打ち上げをしました。

video
動画でもんじゃを綺麗に食べているのが、荒川もんじゃマイスター?の李東一さんです。
李さんと競うようにめちゃくちゃアルコールを摂取したので、こんな動画を撮ったことすら忘れていました‥ でもこのもんじゃを食べる仕草はなかなか乙なもんで見てて飽きないなぁ。

中島氏のご友人でもある李さんは“地球市民交流会”という在日外国人・帰国者の人権擁護と支援を目的とした非営利の市民団体で活動されています。
ご両親が荒川区でもんじゃ焼き屋を経営されていたこともあり、もんじゃの食べ方は天下一品です!
もんじゃの焼き方に「下町流」と「都会流」があることも教えていただきました。
もんじゃ焼きの発祥、荒川区の焼き方はもちろん下町流です。

それにしても、ここのもんじゃ焼き屋、
「ベビースターもんじゃお願いします!」
と言ったら、ご主人が「あいよ」
と言って普通に出してくれました(笑)メニューに載ってないのに・・

さらに中島氏が
「カルピスお願いします!!」
と言っても、ご主人が「あいよ」
と言って普通に出してくれました(笑)いまどきカルピスがあるお店なんて・・

ご主人に、もんじゃ焼きの発祥は荒川区だと言うことを伝えると、
ご存知ではなかったようで驚いていました・・こちらも驚きですよ!!
営業時間を延ばしてまで、私らの談議を見守っていただきました。ありがとうございました。
お店の名前を忘れてしまったのですが、赤土小学校前駅ちかくのもとまち商店街入ってすぐ右のお店です。

そして、この日中島氏と李さんの対談の約束が交わされ、
2010年12月18日19時から、その対談がここop.00302で実現することになりました!
絶対面白い会になると思うので、是非聞きにきてください。Ust中継もします。

最後に、いつも中島清貴の道『私は私を愛しています。だから何とも思わないね展』にご来場いただきました方々、本当にありがとうございました。
op.00302主催の企画として多くの方々に中島氏を紹介できたことを大変うれしく思います。
今後とも面白い企画を開催していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

op.00302 園田

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿