2010年8月8日日曜日

8月8日 あらい

本日は、谷中で活動している「谷中のおかって」さんたちとの懇親会がありました。
昨日の座談会も含めて、初対面の人と話すことは大変刺激になります。

最近瀬野との美術・芸術・アート論争が激しく行われておるop.00302です。

美術は美しいものを作る(表現すること)、芸術はそういった活動そのものをすること、ということかしら?とにかく、言葉や表現一つとったって、国もしくは個人によって捕らえるニュアンスが違うのだから、言葉ってこういうときほんとわずらわしいものよね。

川、riverの話を国の違う人と話たとしたら、日本人は最上川を思い、アメリカ人はミシシッピ川を思うのだと相方は申しておりました。日本人は対岸を思い、アメリカ人は水平線を見るのだ。

作品に共感できる人が、言葉にできないなんともいえない感覚的ななにかしらを共有すること、それが表現する上で大切なのかもしれないと、座談会や相方の会話で思いました。

デジカメの充電が悲しいことに切れてしまったので写真がアップできない、ああ、悔しい。

最近家具の移動は落ち着いてきています。
明日は何か動かしてみたいな。
では、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿